カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ スマホの危険!最新のサイバー犯罪対策法

カズレーザーと学ぶ。続発する組織犯罪から身を守る新知識&ボストンから緊急がん講義

令和5年5月23日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

最新サイバー犯罪の脅威、スマホユーザーは要注意!

テレビ番組で紹介された最新のサイバー犯罪についてご紹介します。
近年、スマートフォンの普及に伴い、悪質な犯罪も増えています。

その中でも急増しているのが「SIMスワップ」です。
この手口では、他人のSIMカードを入手し、その番号を悪意のある目的に利用します。
犯人は他人のネットバンクにアクセスし、不正送金を行うことが可能となります。

被害者には「SIMなし」と表示されるため、すぐに携帯会社に連絡し、再発行の有無を確認することが重要です。

感想:スマホを使用している私たちにとって、SIMスワップは大きな脅威です。
相手のSIMカードを盗んで不正行為を行うなんて、とても恐ろしいですよね。

特にネットバンクを利用している方は、注意が必要です。
早急な対処が必要なので、まずは携帯会社に連絡して再発行の有無を確認しましょう。

針尾教授が警鐘を鳴らす「エビルツイン」の罠

さらに、テレビ番組では摂南大学の針尾大嗣教授が警鐘を鳴らしていた「エビルツイン」という犯罪手口も紹介されました。

これは無料Wi-Fiのアクセスポイント名を模倣し、そこにアクセスした人のプライベートな情報を盗み見るというものです。
特に海外では、ホテルのWi-Fiに偽装されたエビルツインが多発しているそうです。

感想:旅行先での無料Wi-Fi利用はありがたいですが、この「エビルツイン」という犯罪を知って心配になりました。

信頼できるWi-Fiアクセスポイントでない場合、個人情報が盗まれる可能性があるんですね。
特に海外旅行でネットを利用する際は、細心の注意が必要です。

サイバー犯罪から身を守るための予防策を知ろう

最新のサイバー犯罪から身を守るためには、いくつかの予防策があります。

まず、スマートフォンのセキュリティ設定をしっかりと行うことが大切です。
パスコードや指紋認証、顔認識など、自分自身の情報を守るために活用しましょう。
さらに、不審なメールやリンクには注意し、開かないようにしましょう。

また、公共のWi-Fiを利用する際は、これまでの知識を活かし、信頼できるものかどうかを確認することも重要です。

感想:私たちの大切な情報を守るためにも、セキュリティ設定をしっかり行うことが必要ですね。
また、メールやリンクにも注意しましょう。

いつも簡単にクリックしてしまっていた自分も反省しました。
不要な情報を漏らさないように、自分自身で予防策を実践しましょう。

ハッシュタグ:#サイバーセキュリティ #スマートフォン #SIMスワップ #エビルツイン