カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「睡眠中央時刻の差でストレス解消!人生を変える睡眠法」

カズレーザーと学ぶ。ストレス社会の生き方▽うつ病リスク大の職業&人生変える睡眠法

令和5年5月9日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

【ストレス解消の切り札 人生変える睡眠法】 【段落1】 「社会的ジェットラグ」に陥ることが、ストレスを引き起こしてしまうことをご存知でしょうか?国際医療福祉大学の中田光紀教授は、睡眠とストレスの関係について講義しました。
彼は、平日に6時間の睡眠で生活している人が休日に寝だめをすると、一時的には頭がすっきりするかもしれませんが、実は体内時計が狂ってしまい、「社会的ジェットラグ」と呼ばれる状態に陥ると話しています。

社会的ジェットラグが増えるほど、ストレスホルモンであるコルチゾールも増加し、体の不調を引き起こしてしまうそうです。
【感想】ストレスと睡眠の関係は、私たちの日常生活において非常に重要な要素ですね。
休日にたっぷり寝ることでストレスが解消されると思っていましたが、実際はそれが逆効果になるなんて驚きです!自分の体内時計を整え、睡眠のリズムを大切にする必要があるのですね。

今後は睡眠にもっと注意して過ごしてみたいです。
#ストレス解消 #睡眠法 【段落2】 中田教授によれば、睡眠には「量・質・リズム」の三拍子が揃っていることが重要だとのことです。
ただ寝るだけではなく、熟睡感よりも睡眠のリズムが重要なのだそうです。

そして、睡眠中央時刻を平日と休日で合わせて、前後を長く睡眠をとる方法が推奨されています。
【感想】睡眠の質を意識することは大切だと認識していましたが、睡眠のリズムも同じくらい大切なんですね。
お仕事や学校の生活リズムを考慮しつつ、自分の体内時計に合わせて睡眠時間を調整してみたいと思います。

朝起きるのが辛いと感じることが多いので、この方法を試してみたいですね!#リズム睡眠 #睡眠改善 【段落3】 そして、中田教授はストレス解消の方法として、「ストレッチ」「笑い」「涙」を推奨しています。
ストレッチは体の緊張をほぐし、笑いは心を軽くしてくれ、涙は感情を解放する効果があるそうです。
さらに、究極のストレス解消法として、温泉や旅行に行くことを挙げていました。

この意見には、満倉教授や大平教授も同意していたそうです。
【感想】ストレスを解消する方法はいくつかありますが、ストレッチや笑い、そして涙を流すことが効果的なんですね。
自分自身がストレスを感じたときには、これらの方法を試してみようと思います。

それに、温泉や旅行に行くことも心をリフレッシュさせるのに最適な方法なので、これを機にたくさんの癒しの場所を探してみたいと思います!#ストレス解消法 #リフレッシュ