カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「ストレスの影響と癒し法:脳への電気信号がうつ病の改善に?」

カズレーザーと学ぶ。ストレス社会の生き方▽うつ病リスク大の職業&人生変える睡眠法

令和5年5月9日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

ストレスの影響に悩む人への新たな光明

近年、ストレスが心と体に及ぼす影響について注目が集まっています。
特に心が塞ぎがちであったり、ストレスを感じやすい人々は、その影響をなかなか克服することが難しいでしょう。

しかし、慶應義塾大学の満倉靖恵教授が新たな研究に着手し、ストレス解消の可能性を探っています。

満倉教授の研究は、感性アナライザという電気信号を用いる方法に注目しています。
この手法により、気分が塞いでいる人々の感情を前向きなものに変化させることができるのです。

具体的には、うつ病などで苦しんでいる人々を治癒することが目標とされています。

この研究は、倫理を重視していることも注目に値します。
満倉教授は、「苦しんでいる人々が治癒するようなシステムを作ることができたら」と語っています。

その言葉には、患者の立場に寄り添い、心身の健康を追求する強い意志が感じられます。

新たなストレス解消法の可能性

私たちは日常生活でさまざまなストレスに直面します。
仕事や人間関係の問題、不安な出来事など、ストレスの原因は様々です。

そのため、その解消法も個人によって異なるのが一般的です。

しかし、満倉教授の研究は、一つの可能性を示してくれるかもしれません。
電気信号を使って感情を調整するという手法は革新的であり、ストレス解消への新たな道を切り開いているといえるでしょう。

もちろん、この研究はまだ初期の段階にあります。
しかし、私たちの心が塞ぎがちな時、希望の持てる治療法が現れる光景を想像するだけで、胸が躍ります。
新たなストレス解消法が実用化される日が来ることに、期待を寄せたいと思います。

心身の健康を追求する研究者たちへの感謝

満倉教授に限らず、心身の健康を追求する研究者たちには、心からの感謝の意を述べたいです。
彼らの研究は、私たちの日常生活において重要な問題であり、多くの人々に影響を与えています。

人々が抱えるストレスから解放され、笑顔に溢れる日々を過ごすことは、どれだけ素晴らしいことでしょう。

研究者たちが追求する心身の健康のために、私たちもできる範囲でサポートをし、彼らの活動を応援していきたいと強く思います。

#ストレス解消 #心身の健康 #感性アナライザ