カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「微小ストレスの正体と脳波での解消法」

カズレーザーと学ぶ。ストレス社会の生き方▽うつ病リスク大の職業&人生変える睡眠法

令和5年5月9日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

このテレビ番組は、ストレスに関する最新の研究やストレスの解消法について解説しています。
ストレスを感じると、感情の処理に関わる扁桃体に信号が届き、脳幹や脳下垂体がセロトニンコルチゾールの分泌を調整し、精神的・身体的なストレスの影響が現れるということが説明されています。

慶應義塾大学の満倉教授は、装置「感性アナライザ」を開発しました。
この装置は、前頭葉から脳波をキャッチして感情をリアルタイムで数値化することができます。
番組では、斉藤さんが「感性アナライザ」を装着して、ストレス値を測定しました。

斉藤さんが羽鳥アナウンサーの「はぁい!」を受けたところ、ストレス値が安定したという結果が出ました。
カズレーザーさんは、「はぁい!」が多いと不安に感じると指摘しました。
この番組は、ストレスについてやわかりやすく解説してくれているので、ストレスに悩んでいる人にとって参考になる情報が提供されていると感じました。

また、最新の研究成果や具体的な解消法について触れている点も良かったです。
ストレスを軽減するためには、自分の感情を客観的に把握することや、ストレスを発散する方法を見つけることが重要だと感じました。
テレビ番組は、日常生活の中で気軽に情報を得ることができる媒体であり、ストレスや心の健康について正しい知識を持つことは非常に重要です。

この番組は、その点で有益な情報を提供してくれていました。
私はこのような情報番組が増えることを望みます。