カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「未来の寿命延長:2020ノーベル賞の遺伝子研究」

カズレーザーと学ぶ。カズレーザーと学ぶ。初回放送直前!不老不死は実現するのか…?復習スペシャル[字]

2022年10月18日放送  日本テレビ
カズレーザー 滝沢カレン 斉藤慎二(ジャングルポケット) 高橋祥子 小澤竹俊 渡邉正峰

1. 遺伝子研究が寿命延長の可能性を示唆

最近のニュースで、2020年のノーベル賞にエピジェネティクスが選ばれました。

エピジェネティクスは、遺伝子のスイッチを切り替える仕組みであり、加齢と関連していると考えられてきました。
しかし、最新の研究により、エピジェネティクスを操作することで老化を防ぐことが可能になるかもしれないという期待が広がっています。

これには、私たちの寿命に関する考え方が大きく変わる可能性があります。

現在は一般的に寿命は約120歳と言われていますが、若者たちが今のままの生活を送り続ける限り、今から30歳ぐらいの人が実際に120歳まで生きることも珍しくないかもしれません。

このニュースを聞いて私はとてもワクワクしました。
もし私たちがエピジェネティクスを使って老化を防ぐことができるようになったら、老後の不安も減るし、もっと多くの時間を楽しむことができるかもしれません。

将来がとても楽しみです!
ノーベル賞 #エピジェネティクス #寿命延長

2. エピジェネティクスとガンの関係性

エピジェネティクスは、寿命延長だけでなく、ガンの予防にも役立つ可能性があります。
ガンは、遺伝子の異常なスイッチの操作によって引き起こされることがあり、エピジェネティクスがその要因と関連していると言われています。

この研究の進展により、ガンのリスクを減らすためにもエピジェネティクスの操作が有望であることが示唆されています。

もしエピジェネティクスがガンの予防に役立てられるようになれば、私たちがより健康な人生を送ることができるかもしれません。

私はガンの予防に関する研究が進展していることを知って安心しました。
将来、ガンが大きな脅威とならないようになることを願っています。


ガン #エピジェネティクス #予防

3. 老化を病気として考える時代へ

かつて老化は、人間の当然の運命と考えられていました。
しかし、最近ではアメリカを含むいくつかの国で、老化を病気と考え、治療を行う考え方が広がっています。
この考え方の一翼を担うのがエピジェネティクスです。

エピジェネティクスが老化を防ぐための手段として注目を浴びることで、私たちの寿命観が大きく変わるかもしれません。
将来、老化を防ぐ治療法が普及し、私たちがより長く、健康的な人生を送れる時代が訪れることを期待しています。

私たちがより長く元気に生きることができる未来は、とても楽しみです。

エピジェネティクスがもたらす可能性に胸を躍らせながら、その研究の進展を応援していきたいと思います。

老化 #病気としての老化 #未来