カズレーザーと学ぶ。初回放送直前!不老不死は実現するのか…?復習スペシャル
2022年10月16日放送 日本テレビカズレーザー 滝沢カレン 斉藤慎二(ジャングルポケット) 高橋祥子 小澤竹俊 渡邉正峰
このノーベル賞受賞によるエピジェネティクスの研究は、寿命を延ばす可能性を秘めているということが注目されています。
エピジェネティクスは、遺伝子のスイッチを切り替えるメカニズムであり、老化やガンなどの疾患の要因と考えられてきました。
しかし、最近の研究の進展により、エピジェネティクスを操作することで老化やガンの予防が可能になるかもしれないという期待が広がっています。
特にアメリカでは、老化を病気と見なし、治療可能なものと考える動きが広まっています。
今現在、寿命については様々な説が存在しますが、一般的には約120歳程度とされています。
そのため、現在30歳ぐらいの人が、将来的には120歳まで生きる可能性は十分あると言われています。
これらの研究の進展は、人々の寿命や健康に対する考え方を変える可能性があります。
寿命を延ばすことは、人々の生活の質を向上させるだけでなく、医療や社会のあり方にも大きな影響を与えるかもしれません。
将来的には、エピジェネティクスの研究がますます進化し、私たちの健康と寿命に貢献することを期待しています。