カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「犯罪組織のターゲットにされないための防衛術 - ”狙われないようにする方法”」

カズレーザーと学ぶ。続発する組織犯罪から身を守る新知識&ボストンから緊急がん講義

令和5年5月23日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

この番組では、犯罪組織から身を守るための新たな知識が紹介されています。
特に最近増えている狙い系強盗について、徹底的な下調べを行い、スピーディーに犯行を行う点が特徴とされています。

狙い系の強盗団は情報を集め、実行役が犯行前に下見を行い、侵入経路の確認などをします。
また、闇名簿を所持し、名寄せという手法を使って複数重なった人物をターゲットに絞り込んでいます。
名寄せの手口は多様化しており、スマホSNSアプリや警察・電力会社を装ったニセ電話なども使われています。

元警視庁公安部捜査官の稲村さんは、犯罪組織のターゲットにされないための対策として、「公の場で金の話をしない」「タンス預金をしない」「近隣住民と良好な関係を築く」ということを挙げています。
これらの対策は、個人のプライバシーを守りつつ、犯罪組織の注意を引かないようにするためのものです。
犯罪集団の手口は日々アップデートされているため、常に最新の対策を学び、自己防衛の意識を持つことが重要です。

このような知識を身に着けることで、犯罪組織に対する防御力を高めることができます。