カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「人生変える時間管理術:1年があっという間のあなたへ」

カズレーザーと学ぶ。1年あっという間…人生長くする時間管理術▽スマホが時間爆食い

令和5年8月22日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

コロナ禍の時間経過に対する感覚の多様性

東北大学の佐々木拓哉教授が、テレビ番組で行った興味深い質問について紹介します。
コロナ禍の3年半が長く感じるか、それともあっという間に感じるか、出演者の回答はバラエティに富んでいました。

人生の速さと感覚の関係

特に、「あっという間」と感じた人が人生が短いと感じることに関連付けるのは、人生の速さに対する一種の気づきを示唆しています。
このテーマは、視聴者に自身の人生や時間の使い方について考えさせるきっかけになります。

コロナ禍の3年半に対する異なる視点

コロナ禍の3年半に対する異なる感覚は、個々の生活状況や心理的影響によるものかもしれません。

このテーマは、我々が同じ出来事に対して異なる感じ方をすることを理解し、他者の視点に対する理解を深める上で重要です。

人生の充実度と時間の感覚

最後に、時間の感覚は人生の充実度や経験の豊かさとも関連しています。
あっという間に感じる時間は、充実した活動や人生の満足度が高いことを示唆しているかもしれません。

この視点から、日々の生活を充実させるために何が重要なのかを考えるきっかけとなるでしょう。