カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「ピダハン族の視点で解き明かす時間と数字のない資本主義」

カズレーザーと学ぶ。大退職時代のお金と幸せ…社会実験!?前澤社長10億円配り結末

2022年11月29日放送  日本テレビ
カズレーザー

この番組で紹介されたピダハン族についての情報は非常に興味深いものでした。
彼らが時間や左右の概念を持たないという点は、私たちとはまったく異なる文化のあり方を示しています。

また、色に対する表現も独自であり、青を「空みたいな」、茶色を「土みたいな」と表現する姿勢は印象的です。
さらに、ピダハン族が世界一働かない民族とされているという指摘も興味深いです。
彼らは明日のことを考えず、その日の食料を得ることに集中しているようです。

これは、資本主義社会においては考えられない行動パターンであり、彼ら独特の文化がうかがえます。
お金と物々交換についての考え方も興味深いです。
文化人類学的には、お金は社会関係を断ち切るものであり、物々交換は社会関係を結びつけるものとされています。

引っ越しの例を挙げた大川内直子氏の話は、この考え方を理解しやすく説明してくれます。
最後に、大川内直子氏が夏休みの宿題に関連して資本的な思考を身につけると話す点も興味深いです。
彼女の指摘は、私たちの社会で重要視される計画性や実行力とは異なる、異文化の視点からの洞察を提供してくれます。

この番組は、私たちにとって新たな視点や考え方を呼び起こす貴重な情報を提供してくれました。
異文化に興味を持つ人にとっては特に刺激的な内容であり、ピダハン族についての興味を深めるきっかけとなるでしょう。