カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「新SNS法: 誹謗中傷をなくす方法」

カズレーザーと学ぶ。4/1法改正で生活激変!離婚再婚・SNS誹謗中傷・医療費爆増

2024年3月19日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈 斉藤慎二(ジャングルポケット) 長谷川雅紀(錦鯉) 門脇麦 渡辺隆(錦鯉) 竹内由恵 ゆうちゃみ

SNS上の誹謗中傷問題について考えよう!最近、SNS上での誹謗中傷がますます問題になっていますね。
先日、テレビ番組で取り上げられた記事によると、日本人の2人に1人がSNSアカウントを2つ持ち、そのうち5人に1人が誹謗中傷を受けた経験があるとのこと。

これは驚くべき統計です。
SNSはコミュニケーション手段としてとても便利ですが、その裏側には誹謗中傷という暗い現実も存在します。
SNSでの誹謗中傷に関する具体例を見てみよう!テレビ番組では、SNS上でやりがちな2つの行動が紹介されました。

まず、過激な批判に「いいな」ボタンを押したり、投稿をリポストする行為です。
これが実は誹謗中傷の一形態となることがあるんですね。
また、グルメサイトでの飲食店批判も取り上げられました。

この場合、誹謗中傷に該当するか微妙なラインが存在します。
一口に批判と言っても、その表現の仕方によっては問題が生じる可能性があることを考えさせられます。
SNS上の誹謗中傷問題の今後について考えよう!最近の法改正により、SNS上での誹謗中傷問題に対する対応が変化してきています。

特に、プロバイダ責任制限法の改正は注目されるところです。
これにより、誹謗中傷に関するトラブルが発生した場合、どこまで責任を負うかが明確に定められることになります。
これからは、より建設的なコミュニケーションを促進するための取り組みが求められるでしょう。

このブログ記事を通じて、SNS上での誹謗中傷問題について考えてみました。
誹謗中傷は誰にとっても良いことではありません。
自分がされて嫌なことは、他人にもしないようにしましょう。