カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「未来の永遠の命を紡ぐ機械の体」

カズレーザーと学ぶ。カズレーザーと学ぶ。初回放送直前!不老不死は実現するのか…?復習スペシャル[字]

2022年10月18日放送  日本テレビ
カズレーザー 滝沢カレン 斉藤慎二(ジャングルポケット) 高橋祥子 小澤竹俊 渡邉正峰

機械の体で永遠の命が実現!その時あなたは?

東大准教授の渡邉正峰さんが語る、「機械の体で永遠の命が実現する日」。

脳科学者の渡邉さんは、意識について研究しており、その成果によれば、不老不死の実現はもう遠い未来の話ではないということです。
私たちの脳は、ニューロン(神経細胞)の電気信号によって機能しています。
そして、この電気信号を読み取る実験によって、ロボットアームやドローンを動かすことも可能になってきました。

つまり、将来的には脳の意識をコンピューターにアップロードすることも夢ではないのです。
その日が来れば、「私たちは何処へ行くのか」という問いに、新たな答えが見つかるかもしれません。

 また、脳梁離断術という手術についても触れられていました。

この手術では、右脳と左脳を切り離すことで、人間がどのような変化を遂げるかを研究しています。
実際に、手術を受けた患者は、食事中に右手の動きを左手が邪魔するといった異常行動を示すことがあります。
そして、この研究によってわかったことは、右脳と左脳はそれぞれに意識が存在し、神経線維でつながることで1つの意識になるのだということです。

つまり、私たちの意識は、複雑な神経回路の相互作用によって生まれるものなのです。

 この知見を基に、渡邉さんは「人間の脳を機械にWi-Fiで接続することで、意識をアップロードできるかもしれない」と語っています。
この理論によれば、人間が死んでも、機械の脳で意識が継続することができるというわけです。

確かに、科学技術は目覚ましい進歩を遂げており、実現性はあるかもしれません。
それによって、私たちは不老不死の夢を叶えることができるかもしれません。
しかし、それが本当に望ましい未来なのか、私たちには考えるべき問いが残ります。

永遠の命を手に入れたとしても、人間らしさや喜び、終わりの意味を失ってしまうのではないかという懸念もあるのです。

#不老不死 #意識の謎 #脳科学