カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「サビついた脳を再起動する旅」

カズレーザーと学ぶ。脳刺激する旅の効能…記憶力UP&ストレス悩み消す!旅の脳科学

令和5年8月8日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

脳科学が解き明かす、旅行の不思議な効果

諏訪東京理科大学の研究者らが行った調査によると、2泊3日の九州旅行が参加者の心身に与える影響が興味深い結果を示しました。
旅行前に悩みが減少し、それが旅行後も続く傾向があることが明らかになりました。

この発見は、旅行が私たちの心に与えるポジティブな影響を示唆しています。

心の負担を軽減する旅行

調査結果によれば、旅行前に抱えていた仕事や収入に関する悩みが旅行中に大きく減少し、旅行後もその効果が続くことが分かりました。
これは、新しい環境や体験が私たちの心の負担を軽減し、リフレッシュ効果をもたらす可能性があることを示唆しています。

脳科学の視点から見る旅行の効果脳科学者の毛内拡氏によれば、日常生活と旅行中では脳の活動にも違いがあります。
新しい環境や体験によって脳の特定の部位が活性化され、ストレスを軽減し、心の安定感をもたらす可能性があるとのことです。
このことからも、旅行が私たちの心身に与えるポジティブな影響が示唆されます。

この研究結果からも、旅行が私たちの心身に与える効果は多岐にわたることが分かります。
新しい環境や体験によって私たちの心の負担が軽減され、ストレスが減少し、心の安定感が得られる可能性があります。
これは、忙しい日常生活の中で、時折旅行に出ることが私たちの心身の健康に良い影響をもたらすことを示唆しています。