カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「家で人生を変える!住宅の科学」

カズレーザーと学ぶ。家で人生が変わる!キケン間取り&寒すぎ住宅…花粉症治療最前線

令和5年3月14日放送  日本テレビ
カズレーザー 河出奈都美

家を変えて人生が変わる⁉︎

最近、テレビで放送されている『住宅の科学』という番組をご覧になりましたか?この番組では、住宅についてのさまざまな科学的研究結果やアドバイスが紹介されています。
家が人の生活や心身に与える影響を科学的に解明し、良い環境づくりを推奨しているのです。

最近の回では、インテリアコーディネーターの高原先生がジャンポケ斉藤さんの家を訪問し、アドバイスをしていました。
なんと、彼の家でテレビとテーブルの位置を逆にすることを勧めるアドバイスが!一見すると奇妙に感じるかもしれませんが、実はこの変化が彼の生活にポジティブな変化をもたらすのです。

家は私たちが日常生活を送る場所です。

その空間が私たちの気分や状態にどのような影響を与えるのか、改めて考えさせられました。
番組を見ていると、家の構造や素材が私たちの心身に与える影響についての研究結果も紹介されていました。

住宅科学の第一人者である杉山先生によれば、木材の存在が私たちの心身に様々な影響を与えることがわかってきたそうです。

実際の実験でも、木材を見ることで血圧が低下し、リラックス効果があることが明らかになりました。
家具やインテリアには木目感があるものを選ぶと、よりリラックスできるのだそうです。
また、木のにおいにはリラックス効果があり、免疫機能の向上にもつながるとのことです。

この番組を見ながら、私自身も家の中の環境やインテリアの選び方が私たちの心身に与える影響を知ることができました。
リラックス効果を高めるために、自宅に木製の家具を取り入れてみようと思います。
また、木のにおいを感じるために、お気に入りのアロマディフューザーを導入してみようとも思っています。

家は私たちのリフレッシュの場所でもあります。
自分自身の気分や状態に合った環境づくりを心がけることで、より充実した日々を送ることができるのかもしれません。

#住宅の科学 #環境づくり #心身の健康