カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「住宅の科学で新たな人生を手に入れる方法」

カズレーザーと学ぶ。家で人生が変わる!キケン間取り&寒すぎ住宅…花粉症治療最前線

令和5年3月14日放送  日本テレビ
カズレーザー 河出奈都美

「住宅の科学」のこのエピソードは興味深い情報を提供してくれました。
まず、高原先生がジャンポケ斉藤さんの家についてアドバイスする場面では、TVとテーブルの位置を逆にすることを提案しています。

このような小さな変化でも、家の配置が人の生活にどのような影響を与えるのか考えさせられました。
さらに、杉山先生の話では、木が人の心身に様々な影響を与えることが分かったと言われています。
木材を見ることで血圧が低下し、人はリラックスすることができるという結果が示されました。

また、色味の違う木目で比較した実験では、ミディアム色の木目が最もリラックス効果があることが判明しました。
さらに、木のにおいには免疫機能の向上にも関連しているというデータも紹介されました。
これらの情報を聞いて、家の中に木材や木のにおいを取り入れることがリラックス効果や健康に良い影響を与えるのかもしれないと感じました。

自分の住まいに、少しでも木の要素を取り入れることで、日常のリラックス効果や健康への意識が高まるかもしれません。
このような研究や実験結果を通じて、住宅や環境が人々の生活や健康に与える影響について考えるきっかけを与えてくれる「住宅の科学」は、とても興味深く有益な番組だと感じました。
今後もこのようなテーマについての情報を知ることができれば、さらに家庭の生活の質を向上させることができると思います。