カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「サーチュイン遺伝子活性化で寿命延長!若返りを手に入れよう」

カズレーザーと学ぶ。老化抑制・謎の頭痛&うつ・親の遺伝…人生変える食の最新研究

令和5年1月17日放送  日本テレビ
カズレーザー 竹内由恵

サーチュイン遺伝子とは?

こんにちは、みなさん!今日は、寿命を延ばすと言われる「サーチュイン遺伝子」についてご紹介します。
最近、長寿を追求する方々の間で注目を集めているそうですよ。

サーチュイン遺伝子は、私たちの体内に存在する特別な遺伝子です。
これを活性化させることで、寿命を延ばす効果が期待できるとされています。
その秘密は、タンパク質の一部である「アセチル基」にあります。

サーチュイン遺伝子を活性化させると、アセチル基がタンパク質から取り除かれ、その結果、タンパク質の機能が向上すると言われています。

活性化されたサーチュイン遺伝子は、視力低下やがんなどの病気の予防につながることも報告されています。
これは、サーチュイン遺伝子が細胞の老化を抑える働きを持っているためです。

つまり、サーチュイン遺伝子を活性化させることで、私たちの体は若返り、健康を保つことができるのです。

そんな素晴らしい遺伝子が私たちの中に眠っているとは驚きですね!まだまだ私たちの体や健康に関する謎が多いですが、これからの研究でより多くのことが解明されることを期待しています。

カズレーザーが注目!夢の食材とは?

こんにちは、みなさん!前回はサーチュイン遺伝子についてお話ししましたが、今回はその活性化を促す夢の食材を紹介します。

それを知っているのは、お笑い芸人のカズレーザーさんだとか!

カズレーザーさんは、長寿を追求する食生活に興味を持ち、サーチュイン遺伝子を活性化させる効果がある食材を研究しているそうです。
彼が注目しているのは、アセチル基を供給することでサーチュイン遺伝子の活性化を促す食材なんです。

どんな食材なのか気になりますよね?実はそれは、なんと「カシューナッツ」なんです!カシューナッツにはアセチル基を生成する成分が豊富に含まれており、その成分がサーチュイン遺伝子の活性化に効果があると考えられているのです。

カズレーザーさんによると、毎日の食事にカシューナッツを取り入れることで、サーチュイン遺伝子を活性化させることができるとのこと。
美味しいカシューナッツを食べながら、健康に長寿を追求するなんて素敵ですよね!ぜひ試してみてください。

健康で若々しくなるための食材

こんにちは、みなさん!前回はカズレーザーさんが注目する夢の食材「カシューナッツ」についてお話ししましたが、今回はその他にも健康で若々しくなるための食材をご紹介します。

サーチュイン遺伝子の活性化に効果がある食材は、カシューナッツだけではありません。
実は、赤ワインやダークチョコレート、イチゴなどにも同じような効果があると言われています。

赤ワインには、ポリフェノールという成分が含まれており、これがサーチュイン遺伝子の活性化につながると考えられています。

ダークチョコレートにも同様の成分が含まれているため、摂取することで健康や若返り効果が期待できるのです。

また、イチゴには「レスベラトロール」という成分が含まれています。
これは、サーチュイン遺伝子の活性化や抗酸化作用があると言われており、若返りの効果が期待できるとされています。

これらの食材を摂取することで、私たちの体内でサーチュイン遺伝子が活性化され、健康で若々しい状態を保つことができるのです。
美味しい食材を楽しみながら、健康になることができるなんて、一石二鳥ですね!ぜひ日常の食事に取り入れてみてください。

ハッシュタグ:#サーチュイン遺伝子 #健康食材 #若返り