カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「食が原因でうつや肩こり!隠れアレルギーに注意!」

カズレーザーと学ぶ。老化抑制・謎の頭痛&うつ・親の遺伝…人生変える食の最新研究

令和5年1月17日放送  日本テレビ
カズレーザー 竹内由恵

【食べ物が引き起こすうつや肩こりの可能性】 h3タグ:食べ物との関係によるうつや肩こりの発症に注意しよう! 食べ物との関係性によって、うつや肩こりなどの症状が引き起こされる可能性があることがわかってきました。
これまで私たちは、頭痛や不眠などの症状について考える際、食べ物が関与していることをあまり意識していなかったかもしれません。

しかし、実際には食べ物の選択が私たちの健康に大きな影響を与えているのです。
h3タグ:アレルギーには即時型と遅延型がある アレルギーには即時型と遅延型の2つがあります。
即時型アレルギーは、IgE抗体が関与しており、皮膚や粘膜などに分布しています。

そのため、食べ物に対するアレルギー反応はすぐに現れるのです。
一方、遅延型アレルギーは血液中に存在するIgG抗体によって引き起こされ、反応が遅れて現れる特徴があります。
このため、食べ物が原因であることに気付きにくいケースもあります。

h3タグ:隠れアレルギーと腸内環境の関係 隠れアレルギーは、腸内環境の乱れが引き起こす可能性があります。
特に子供の頃に同じ食べ物を頻繁に摂ると、腸の免疫反応が正常にならず、アレルギー反応が発生することがあります。
以前は、母親や周囲の人々から「いろいろな食べ物を食べろ」と言われていましたが、その理にかなった考え方が正しかったのかもしれません。

h3タグ:腸の健康を保つためにはビタミンDが重要 腸の粘膜を丈夫に保つためには、ビタミンDが重要な役割を果たします。
ビタミンDの摂取量を意識しながら、腸の健康を保つことが大切です。
腸漏れが起きると、血液脳関門のゆるみを引き起こし、脳に有害な物質が入り込む可能性があります。

同時に、重要な物質が漏れ出てしまうことも考えられます。
【感想】 このテレビ番組の内容を通じて、食べ物と心身の健康の関連性について多くのことを学びました。
自分自身の体調管理に興味がある方や、不調を感じている方にとって、食べ物の選択が重要であることを再確認できたはずです。

特に、隠れアレルギーやビタミンDの重要性について知ることができたのは貴重な機会でした。
これからは、日常の食事にもっと注意を払い、身体の健康を守っていきたいと思います。
#食べ物と健康 #隠れアレルギー #ビタミンDの重要性