カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「あおり運転加害者1000人の心理を分析!原因と対処法」

カズレーザーと学ぶ。高速逆走&大渋滞…最新研究で学ぶ回避術

令和5年4月18日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

【あおり運転加害者の心理と認知行動療法】 h3【あおり運転加害者1000人の心理を分析】 あおり運転は交通トラブルの中でも特に危険な行為であり、なぜ人々がこのような行動に走ってしまうのか、明星大学の藤井靖教授がその心理を分析してくれました。
彼は多くのあおり運転加害者に関して研究を行っており、その結果から相手を怒らせようとする心理的な側面が浮かび上がってきました。

この研究を通じ、私たちはあおり運転の原因を理解し、対処法を見つけ出すことが重要であることを実感しました。
感想:この番組で紹介された明星大学の藤井教授の研究は、あおり運転の心理を詳しく知ることができて興味深かったです。
どうして人々が他人に対して怒りをぶつけたがるのか、なぜ心に余裕を持てないのか、彼の研究から得られた洞察は価値があります。

今後の対策に役立てられる情報だと思います。
h3【あおり運転加害者の治療法と認知行動療法】 あおり運転加害者に対しての治療法についても藤井教授は言及しています。
彼が紹介するのは認知行動療法という手法です。

この療法では、あおる原因に対して他人から別の見方を提示し、少しずつ納得させていくことが重要です。
自分で自分を治療することで、再びあおり運転の行為を起こす可能性を減らすことができるのです。
このアプローチは効果的な治療法とされており、今後もさらなる研究が望まれます。

感想:認知行動療法は心理的な問題に対して効果的な手法として知られていますが、それがあおり運転にも適用できるということに驚きました。
自分自身の思考や行動を見つめ直し、適切な対応方法を学び直すことで、あおり運転を行うリスクを軽減できるのですね。
これはあおり運転加害者自身にとっても、他の道路利用者にとっても良い方向への変化です。

h3【あおられた場合の対処法】 また、あおられた場合にはどのような対処法が有効なのかも解説されました。
藤井教授は怒りの感情が長時間継続すると説明し、その場で話し合うことは難しいとしています。
そのため、窓を開けないことや相手にしないことが重要です。

感情の高まった状態で対話を行うことは、トラブルをさらに悪化させる恐れがあるので避けるべきです。
冷静さを保ちながら自身の安全を守ることが大切です。
感想:あおられた場合、自分の感情を押さえつつ冷静に対処することが重要だと改めて感じました。

怒りに任せて反応してしまうと、事態がエスカレートすることがあるようです。
藤井教授のアドバイスに従って窓を開けず、相手に反応しないようにすることで、自身の安全を守ることができるのですね。
みんなが注意を払い、互いに思いやりを持つことが大切です。

*ハッシュタグ: #あおり運転 #心理分析 #認知行動療法