カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「局所性ジストニア:イップスの脳の病とは?」

カズレーザーと学ぶ。脳科学が解明!嫉妬の正体は集団脳&イップスは心の病じゃない

令和5年2月18日放送  日本テレビ
カズレーザー

イップスは脳の病であり心の病ではなかった!?

最近、テレビ番組で紹介された驚きの事実が話題を呼んでいます。
イップスという言葉は、得意な動作がイメージ通りにできない症状を指す言葉ですが、実はこのイップスは心の病ではなく、謎の脳の病だというのです。

この話題を提供してくれたのは、脳神経外科の堀澤士朗先生です。
彼によれば、イップスは局所性ジストニアと呼ばれる特定の動作のみ不全を引き起こす脳の病であり、MRIでも異常が確認できないそうです。
このニュースを聞いた私は驚きと同時に安心感を覚えました。

何度もスポーツ選手がイップスに苦しむ姿を見てきましたが、その原因が心の病ではなく脳の病だったと知ると、彼らの負担や苦しみが少し軽くなったような気がします。
イップスに悩む人たちにとって、この発見は一筋の光明となり得るのかもしれません。

局所性ジストニアの治療法とは?

脳の病とわかったイップスですが、その治療法についても堀澤士朗先生は語っています。

治療法として定位的熱凝固術という手術があるそうです。
この手術では、ジストニアの原因となっている脳の特定の部位を高温で焼き切ることで症状の改善を図るというのです。
この治療法はまだ新しく、リスクや効果については詳しく研究が進んでいる段階ですが、イップスで悩む人にとっては望みの光でしょう。

もし手術が成功すれば、イップスによる辛い日々から解放され、本来の能力を発揮できるようになるかもしれません。

#イップス #局所性ジストニア #治療法の未来

イップスは心の病ではなく局所性ジストニアという脳の病だった!この驚きの事実は、スポーツ業界や一般の人々にとっても大きな影響を与えるかもしれません。
イップスに悩む人の救いとなる治療法が開発されれば、彼らは再び自信を持って挑戦することができるでしょう。

脳の病気はまだまだ解明されていないことが多く、治療法も限られていますが、堀澤士朗先生の研究や手術の進展に期待したいと思います。
イップスの謎を解き明かし、治療法を確立する日が来ることを願っています。
イップスに苦しむ人々が笑顔を取り戻せる日が来ることを心から祈っています。

以上、イップスについての驚きの事実と治療法についてご紹介しました。
皆さんもイップスのことを知って、少しでも関心を持っていただければ幸いです。