カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「脳の病・局所性ジストニアを解説!」

カズレーザーと学ぶ。脳科学が解明!嫉妬の正体は集団脳&イップスは心の病じゃない

令和5年2月18日放送  日本テレビ
カズレーザー

「イップスの正体は脳の病!?」

最近、テレビ番組で放送された内容によると、イップスと呼ばれる症状は、実は心の病ではなく、謎の脳の病「局所性ジストニア」だということが明らかになりました。

イップスとは、得意な動作を思うようにできない状態を指す言葉です。

長い間、スポーツ業界では心の病だと考えられてきましたが、堀澤士朗先生によれば、実際には脳に関する問題が原因なのだとか。

感想:これは驚きですね!イップスは心の問題と思われてきましたが、実際には脳の病「局所性ジストニア」だったなんて。
科学の進歩は本当に素晴らしいですね。

「局所性ジストニアとは?」

局所性ジストニアとは、特定の動作のみが不全になる病気です。
MRIなどの検査でも異常が確認できないため、診断するのは難しいそうです。
しかし、堀澤士朗先生によれば、定位的熱凝固術という手術によって治療が可能だということです。

感想:局所性ジストニアという言葉を初めて聞きましたが、一部の特定の動作に関連する病気だということですね。
しかし、MRIなどの検査では異常が見つからないのは不思議です。
手術で治療できるというのは希望が持てますね。

「イップスへの新たな光明」

これまで心の問題と考えられてきたイップスですが、実は脳の病である局所性ジストニアによって引き起こされることがわかりました。
この新たな知見は、イップスを抱える人々にとって大いなる光明となるでしょう。

定位的熱凝固術という手術によって、イップスを改善する可能性が見いだされました。

これからは、より効果的な治療法が開発され、イップスに悩む人々に新たな希望がもたらされることでしょう。

感想:この情報は本当に素晴らしいですね。
イップスを抱えている人々にとっては、新たな治療法が開発されることで、心からの安堵を感じることができるでしょう。

科学の進歩は私たちの生活をより良くするために進んでいるのだと改めて感じます。

#イップス #脳の病気 #局所性ジストニア