カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「サーチュイン:老化を遅らせる夢の食材?」

カズレーザーと学ぶ。老化抑制・謎の頭痛&うつ・親の遺伝…人生変える食の最新研究

令和5年1月17日放送  日本テレビ
カズレーザー 竹内由恵

長寿遺伝子「サーチュイン」老化を遅らせる夢の食材!?

長寿遺伝子「サーチュイン」という言葉を聞いたことはありますか?東京工科大学の今井伸二郎教授によると、この遺伝子は私たちの老化を遅らせてくれる夢の食材なのだとか。
なんと、カロリー制限無しで飼育されたマウスよりも、カロリーを30%カットしたマウスの方が一年ほど長く生きることが分かったそうです。

この実験はサルでも同じ結果が得られ、食事量の減少が老化に関連する病気を減らす効果があることが明らかになりました。
ただし、極端な制限は免疫力低下や栄養失調のリスクもあるので注意が必要です。
感想:老化を遅らせるためには、食事量を減らすことが有効かもしれませんね。

しかし、極端な制限は健康にも悪影響を及ぼす可能性があるので、バランスの取れた食事が大切です。
自分自身の体に合った食事方法を見つけることが、健康で長寿な生活を送るための一歩かもしれません。

活性化する「サーチュイン」で老化現象の改善が期待される

「サーチュイン」とは何なのでしょうか?実は、東京工科大学の今井教授によれば、私たちの体内に存在する長寿遺伝子なのです。

カロリー制限によって、「サーチュイン」が活性化されることで、老化現象の改善が期待されます。
これは、急性肝炎や心筋梗塞といった病気へのリスクも減少させることができるかもしれません。
さらに、食事量の制限によって肌のツヤも良くなるという報告もあります。

まるで夢のような効果ですね! 感想:「サーチュイン」が活性化されることで、老化現象が改善される可能性があるなんて驚きです!自然の力を借りて、美しく健康な体を保つことができるかもしれません。
興味深い研究ですね。

食事制限のバランスが重要!

カロリー制限によって長寿遺伝子「サーチュイン」が活性化されることは分かりましたが、一方で極端な制限は健康に悪影響を及ぼす可能性もあるようです。

免疫力の低下や栄養失調といったリスクを避けるためには、バランスの取れた食事が欠かせません。
自分の体に合った食事制限を見つけ、健康を保ちながら長寿を目指しましょう。
感想:食事制限は健康に良いと言われますが、極端な制限は注意が必要ですね。

バランスの取れた食事を心掛けることが大切です。
自分の体と向き合いながら、健康的な生活を送りたいと思いました。
ハッシュタグ:#長寿遺伝子 #サーチュイン #健康寿命