カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「脳の操り人形:人類の自由な意思はないのか?」

カズレーザーと学ぶ。脳科学が解明!嫉妬の正体は集団脳&イップスは心の病じゃない

令和5年2月18日放送  日本テレビ
カズレーザー

【意識が行動を決めているのか?】

人間の行動は無意識によって制御される?

最新の研究によれば、私たちの意識が行動を決めているのかについて興味深い議論がされています。
しかし、驚くことに、意識は行動を制御しているわけではないかもしれません。

カズレーザーさんの話によれば、私たちの意識は実際の行動よりも少し遅れているということです。
実験によって示された触覚ラビット錯覚などの事例では、私たちの意識が遅れていることが明らかにされました。
これは、私たちが行動を実行する前に意識がそれを認識していないことを意味します。

つまり、私たちの行動は無意識によって制御されているのかもしれません。
考えてみると、意識が行動を決めるという考え方は少し疑問ですね。
【意識の遅れが起こす失敗】

失言や浪費、ワンクリック詐欺など、行動の失敗と意識の関係

なぜ私たちは失言や浪費、ワンクリック詐欺などの失敗をなくすことができないのでしょうか?渡邉先生によると、これにも意識の遅れが関係しているかもしれません。

私たちの意識は現実から0.5秒遅れているとされています。
つまり、私たちが意識する瞬間には、実際の行動は既に起こっているのです。
これが失敗の要因となるのかもしれません。

たとえば、言葉を選び間違えたり、衝動買いをして後悔したりするのは、意識が遅れているからかもしれません。
私たちが意識を持った瞬間には、既に行動が起こっているのですから、その結果を変えることは難しいのかもしれません。
【意識が遅れるとなぜピッチャーはボールを投げることができるのか?】

プロ野球のピッチャーの驚きの能力と意識の遅れ

プロ野球のピッチャーが投げるボールは、たったの0.4秒でミットに到達します。

しかし、私たちの意識が遅れているとしたら、ピッチャーはボールを投げる瞬間を意識できないはずです。
そう思いませんか?しかし、実際には違うようです。
カズレーザーさんによると、「意識の吉村じゃ間に合わない」とのこと。

つまり、ピッチャーは意識せずにボールを投げることができるのです。
これは驚くべきことです。
意識が遅れているとしても、ピッチャーは無意識によってボールを制御し、ミットに到達させることができるのです。

人間の能力は本当に不思議ですね。
【まとめ】 私たちの意識が行動を決めているのか、その関係性はいまだに議論が続いています。
意識の遅れが私たちの行動の失敗に影響しているのかもしれません。

また、プロ野球のピッチャーの驚異的な能力も意識の遅れとは異なるようです。
人間の脳の神秘さや謎に迫るこのテーマは、私たち自身の行動や意識について深く考えさせられるものです。
意識と行動の関係を探求することは、私たちの日常生活をより良く理解し、より良い判断をするためのヒントを得ることにも繋がるのかもしれません。

#意識 #行動 #脳の神秘