カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「人類の自由意思は脳の操り人形?」

カズレーザーと学ぶ。脳科学が解明!嫉妬の正体は集団脳&イップスは心の病じゃない

令和5年2月18日放送  日本テレビ
カズレーザー

この番組の内容は、人間の意識の遅れに関する興味深い話題を扱っているようです。
渡邉先生が行った実験や例を通じて、日常の行動や感覚が実際の現実よりも0.5秒遅れていることが示されています。

この遅れが、私たちの意識と行動の関係に影響を与えている可能性があると考えられています。
特に注目すべきは、プロ野球のピッチャーがボールを投げるまでの時間と、そのボールがキャッチャーミットに到達する時間の比較です。
意識が0.5秒遅れているとすると、ピッチャーが自分が投げるボールを認識する前に、実際にボールがミットに到達していることになります。

このような遅れがあるため、私たちの行動や判断は、実際の出来事が起こった後に行われている可能性があります。
つまり、私たちが意識的な選択や意思決定をしているように見えても、実際には脳が選択し、その後に私たちの意識がそれを認識しているという仮説が浮かび上がります。
この番組を通じて、人間の意識に関する限界や謎について考えさせられることがありました。

私たちの行動や意識がどの程度自由なものであるのか、さらなる研究や実験によって解明されていくことでしょう。