カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「人間の自由意思は幻想?脳の操り人形の真実とは?」

カズレーザーと学ぶ。脳科学が解明!嫉妬の正体は集団脳&イップスは心の病じゃない

2022年11月8日放送  日本テレビ
カズレーザー

人間の行動は脳の無意識によって操られている?

 人間の行動や意識の仕組みについて考えたことはありますか?最近のテレビ番組で、渡邉正峰先生のお話を聞いたのですが、私たちの行動は脳の無意識によって支配されているという驚きの内容でした。
意識が行動を決めるのではなく、無意識の働きによってほとんどの行動が行われ、後から意識がそれを追認するというのです。

一体何が起こっているのでしょうか?その秘密について紹介します。
 まず、無意識の働きについて考えてみましょう。
私たちは日常的に様々な行動を行っていますが、それらの多くは脳の無意識の働きによって決定されているのです。

これは驚くかもしれませんが、実際には意識が関与している行動はごく一部なのです。
人が話をする時も、言葉を考えながら話しているように思えますが、実は大部分が無意識で行われているのです。
どうして無意識で行動を開始し、その後に意識が追認するのか?それには理由があるそうです。

脳の後づけ再構成という現象がある

 無意識で行動を開始し、意識で都合のいい理由付けを行っているというのは、興味深い現象ですよね。
このような現象は、「脳の後づけ再構成」と呼ばれています。
具体的には、無意識の働きによって行動が始まり、それが意識に対して後から再構成されるのです。

意識は、その行動が自分の意志によって行われたと認識するのですが、実際にはその行動は無意識の働きによるものなのです。
 この現象は、私たちが日常的に経験していることですが、その背後にあるメカニズムについて詳しく語られることはありませんでした。
渡邉正峰先生のお話を聞いたことで、私たちの行動や意識について新たな視点を持つことができました。

自分自身の行動や意識の仕組みに興味のある方には、ぜひ一度知っていただきたい内容です。

人間の行動は複雑で神秘的

 人間の行動や意識のメカニズムは、まだ完全には解明されていない部分が多いです。
しかし、渡邉正峰先生のお話を通じて、私たちの行動が脳の無意識によって操られているという新たな視点を知ることができました。

無意識から始まり、後から意識が追認するという脳の仕組みには、私たちの行動の複雑さや神秘さが感じられます。
 私たちは日常的に様々な行動を行っていますが、その背後には脳の働きがあることを忘れずに思い出しましょう。
無意識から始まり、意識が後から追認するという脳のメカニズムが、私たちの行動や意識の一端を担っているのです。

この知識を持つことで、私たちは自分自身や他人の行動に対して、より深い理解を持つことができるでしょう。
#脳科学 #意識の仕組み #無意識の働き