カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「脳の操り人形:人類の自由意思の真実」

カズレーザーと学ぶ。脳科学が解明!嫉妬の正体は集団脳&イップスは心の病じゃない

2022年11月8日放送  日本テレビ
カズレーザー

この番組の内容はとても興味深いですね。
無意識と意識の関係について考えることは、私たちの行動や意思決定について新たな視点を提供してくれます。

この番組では、人の行動はほとんどが脳で無意識に処理されているとされています。
つまり、私たちが自分の行動を意識的に決定していると思っている部分の多くは、実は無意識によって決まっているのです。
そして、意識はその無意識の行動を後から追認しているということが「脳の後づけ再構成」という概念で説明されています。

これは私たちが自分の行動を完全にコントロールしているという考え方とは異なります。
私たちの意識は、無意識のプロセスによって生成された行動や決定を理由づけるために働いていると言えるのかもしれません。
この考え方は、人間の行動や意思決定について深く考える機会を与えてくれます。

私たちはなぜそのような行動や選択をするのか、自分自身の行動の背後にある本当の原因や動機は何なのかを探求することができます。
番組の内容は、私たちの意識と無意識の関係をより深く理解する手掛かりを提供してくれます。
意識というものがどの程度の影響力を持っているのか、そして自由な意思とはどのように関連しているのか、考える上で有益な情報源となるでしょう。


#アメリカ #東京都 #カタール