カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「遺伝するもの vs. しないもの」

カズレーザーと学ぶ。2時間SP 点滴でガン撲滅!?マスクで顔伸びる!?今年の生き方激変

令和5年1月10日放送  日本テレビ
カズレーザー

**【遺伝と人生のつながり】**

一卵性双生児の奇跡的な共通点

人々の背景や経験が異なる中で、時折驚くべき共通点が現れることがあります。
慶應義塾大学の教授である安藤寿康氏は、一卵性双生児を対象にした研究を通じて、遺伝と環境の相互作用が私たちの人生においてどのような影響を与えるのかを明らかにしました。

安藤教授が調査した一卵性双生児の中には、二人が別々に育ったにもかかわらず、驚くべき共通点が見受けられたケースがありました。
同じ日に行われた結婚式、同じ曲が流れるという至る所に同じ要素が現れ、二人の間には何か特別な繋がりがあるように感じられました。
安藤教授は、これらの共通点は遺伝の影響によるものである可能性があると結論づけました。

**感想:** この研究結果は、誰しもが持つ独自の経験や個性の中に、遺伝という絆が存在することを示しています。
私たちの生活において偶然ではなく、遺伝による繋がりが働いているのかもしれません。
とても不思議であり、同時に心温まる事実だと感じました。

遺伝と人生の多様性

一方、安藤教授の研究では、遺伝による影響が全てではないことが示されました。
同じ遺伝子を持つ一卵性双生児でさえも、性格や適性に個人差が見られるのです。
遺伝は人々の思考やパーソナリティーを形成する一因ではありますが、環境の影響も同じくらい重要であると言えます。

また、働き盛りの40代においても、遺伝という要素は収入や才能に関与していることがわかりました。
しかし、遺伝による収入の差は意外に少ないのです。
一卵性双生児であっても、異なる大学に進学したり、異なる職業に就いたりしても、収入の差がほとんど見られなかったのです。

**感想:** この事実は、私たちが個々の努力と環境によって自身の人生を切り開いていける可能性を示しています。
遺伝と環境は相互に作用し合いながら、私たちの人生を形成しているのです。
自分自身の努力や環境を変えることで、限定された遺伝の影響を超えて成長することができると感じました。

遺伝と環境の微妙なバランス

遺伝と環境は、私たちの人生に微妙なバランスをもたらしています。
どちらが圧倒的に決定的な要素かは明確ではありませんが、互いに影響し合っていることは明らかです。
人々の結婚相手が親と似ていることや、好みが母親と同じであることも、遺伝の影響を受けている可能性があります。

私たちが作り出す環境も、遺伝が大きな影響を与えているのです。
**感想:** 遺伝と環境のバランスは、私たちが持つ個性や選択肢を豊かにしてくれるものです。
私たちは自らの人生を築く中で、遺伝と環境との関係性を理解し、遺伝の枠を超えた可能性を追求していくことが重要だと感じました。

#遺伝 #人生 #環境