カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「医師が語る、笑顔で死を迎える方法」

カズレーザーと学ぶ。カズレーザーと学ぶ。初回放送直前!不老不死は実現するのか…?復習スペシャル[字]

2022年10月18日放送  日本テレビ
カズレーザー 滝沢カレン 斉藤慎二ジャングルポケット高橋祥子 小澤竹俊 渡邉正峰

「3500人看取った医師が語る 笑顔で死を迎える方法」というテレビ番組の内容は非常に興味深かったです。

現役のホスピス医であり、3500人を看取ってきた小澤竹俊さんの話は、目の前に死が迫った状況での穏やかな最期を迎える方法についての洞察を提供してくれました。
特に印象的だったのは、自分の大事な何かを他の誰かに委ねることができると、最期は穏やかになるという点です。
人は必ず死を迎えるという現実に直面したとき、自分だけで全てを抱え込まずに、他の人に手助けを頼むことができることの重要性を感じました。

また、競争で勝ち抜いてきた人が最期に思い描いていた姿とは違っていたり、自分を認めてくれる存在がいないというケースで、最期の時に涙する人が多いということも印象的でした。
死を迎える際には、誰かが自分を理解し、支えてくれる存在があることが穏やかな最期への一つの鍵なのでしょう。
このテレビ番組に触れることで、生と死について真剣に向き合う必要があると再認識しました。

自分が「笑顔で死を迎える」とはどういう意味なのか、そして大切な何かを他の人に委ねることの有用性についても考えるきっかけとなりました。
この番組を通じて、医師の小澤竹俊さんの経験と知見を聞くことができて、非常に感銘を受けました。
今後もこのような番組が多く放送されることを願っています。