カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「看取った医師が語る 笑顔の死への道」

カズレーザーと学ぶ。初回放送直前!不老不死は実現するのか…?復習スペシャル

2022年10月16日放送  日本テレビ
カズレーザー 滝沢カレン 斉藤慎二(ジャングルポケット) 高橋祥子 小澤竹俊 渡邉正峰

最期に誰かの存在が死を穏やかにする

3500人以上の人を看取ってきた小澤竹俊さんの話によると、最期に穏やかに死を迎えるためには、自分の大事な何かを他の誰かに委ねることが重要だといいます。
競争で勝ち抜いてきた人々は、最後になって「こんなはずじゃなかった」と涙することが多いそうです。

それは、自分の力だけでは達成できないことへの喪失感が原因かもしれません。
この話を聞いて、私は共感を覚えました。
私たちは生きている間、自分一人ではなく、常に他の人々と関わりながら生活しています。

だからこそ、最期にも誰かの存在があれば、それは大きな安心感となり、死を迎える時にも優しさと平穏を与えてくれるのかもしれません。

他者への委ねることによる心の解放

例えば、自分が長い間愛情を注いで育てた庭園や花壇を他の人に継いで欲しいと頼むとします。
それは、自分の代わりに誰かが大切に育ててくれることで、安心感と喜びを感じることができるはずです。

同様に、自分が大事にしていたことや達成したい夢なども、他の人に委ねることで心の解放と平穏を得ることができるでしょう。
小澤さんの話は、死と向き合う私たちに大切なメッセージを伝えてくれます。
「最期まで一人ではない」という希望を与えてくれるのです。

だからこそ、私たちは自分の大事な何かを他の誰かに委ねることを考えることが重要なのです。

誰かにとっての認める存在である

最後に、小澤さんが強調していたのは、死を穏やかにするためには認めてくれる存在が必要だということです。
認めてくれる誰かの存在は、決して大勢である必要はありません。

たった一人でも十分なのです。
他者からの認めを得ることは、人にとって非常に大きな意味を持ちます。