カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「3500人の医師が語る 笑顔で死を迎える方法」

カズレーザーと学ぶ。カズレーザーと学ぶ。初回放送直前!不老不死は実現するのか…?復習スペシャル[字]

2022年10月18日放送  日本テレビ
カズレーザー 滝沢カレン 斉藤慎二ジャングルポケット高橋祥子 小澤竹俊 渡邉正峰

この番組の内容は、とても興味深いものだと感じました。

小澤竹俊さんの経験は非常に貴重であり、彼が3500人もの人々を看取ってきたという事実に驚きを禁じ得ません。
死への向き合い方や死への準備についての指南が示されている点も非常に有益だと思います。
特に、自分の大事な何かを他の誰かに委ねることができれば、最期を穏やかに迎えられるという考え方は心に響きました。

競争の激しい社会に生きる私たちは、最期の時に自分の人生や成果に対して後悔や不満を感じることが多いのかもしれません。
その点で、他人に対して認めてもらえる存在があることは、心の安定に繋がるのだと感じました。
また、ホスピス医としての小澤さんの経験を通じて、医療の現場での患者との向き合い方や看取りのプロセスについても学ぶことができたのは非常に貴重でした。

医療従事者は患者の最期の瞬間に立ち会うことが多く、その中で彼らがどのような支援を必要としているのか、どのように心のケアが行われているのかについて知ることは、私たちにとっても大切なことだと思います。
この番組を通じて、死というテーマに向き合うことや、最期を迎える人々に寄り添うための方法について考える機会を得ました。
自分自身や周りの人々との関係、そして人生の積み重ねの中で、どのように最期を迎えたいのか、改めて考えるきっかけとなったと感じます。