カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「グローバル経済の総括:トレンド分析と展望」

カズレーザーと学ぶ。初回放送直前!不老不死は実現するのか…?復習スペシャル

2022年10月16日放送  日本テレビ
カズレーザー 滝沢カレン 斉藤慎二(ジャングルポケット) 高橋祥子 小澤竹俊 渡邉正峰

この講義の内容は、驚くべきものでした。
東大准教授の渡邉正峰さんの話によると、人間の意識を機械にアップロードすることで、不老不死の実現が可能になるかもしれないとのことです。

実現確率はなんと70~80%と言われており、それが20年ほどで現実化するかもしれません。
また、死後に機械化された脳と機械化された体を接続することで、日常生活を送ることも考えられているそうです。
このような未来を想像すると、驚きと興味が湧いてきます。

一方で、カズレーザーさんは、現代の生と死について学びながら、人間が死の存在に向き合い、頑張らなければいけない理由についても語りました。
常識が通用しない世界で、想像力は追いつかないかもしれませんが、それでも人間は進化していく必要があるというのです。
この講義を通じて、私たちは人間の限界と未来について考えさせられます。

科学の進歩は素晴らしいものですが、同時に私たち自身のあり方や生き方についても深く考えるきっかけになります。
未来がどのように変わろうとも、想像力と倫理観を持ち続けることが大切なのかもしれません。