カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「永遠のメカボディ:あなたの未来は?」

カズレーザーと学ぶ。カズレーザーと学ぶ。初回放送直前!不老不死は実現するのか…?復習スペシャル[字]

2022年10月18日放送  日本テレビ
カズレーザー 滝沢カレン 斉藤慎二ジャングルポケット高橋祥子 小澤竹俊 渡邉正峰

この番組は、機械の体で永遠の命が実現する可能性について興味深い視点を与えてくれました。

東大の脳科学者である渡邉正峰さんの研究によれば、脳の電気信号を読み取ることで、ロボットやコンピューターに意識をアップロードすることが可能になるかもしれません。
さらに、右脳と左脳を切り離す手術によって、異常行動を起こすことなく、それぞれの脳が独立した意識を持っていることが明らかになりました。
このことから、脳が神経線維でつながることで一つの意識になると考えられており、人間の脳を機械にWi-Fiで接続することによって、死後も意識が継続する可能性があるというのです。

この理論はまだ実現可能性については未知の領域ですが、

を追求する人々にとっては非常に魅力的なアイデアかもしれません。
ただし、いくつかの疑問や倫理的な問題が浮かび上がるでしょう。
例えば、機械に意識を移行することは本当に私たちの存在を保証するのか、個人のアイデンティティにどのような影響を与えるのかなどです。

この番組は、科学の進歩が私たちの人間の存在に対する考え方を変える可能性を示唆しています。
機械の体で永遠の命が実現する未来について考えると、多くの興味深い問いが浮かび上がります。
私たちはこれらの問いにどのように向き合っていくのでしょうか。


#東京大学 #ノーベル生理学・医学賞 #ロジャー・スペリー