カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「機械の体、永遠の命:未来への一歩」

カズレーザーと学ぶ。カズレーザーと学ぶ。初回放送直前!不老不死は実現するのか…?復習スペシャル[字]

2022年10月18日放送  日本テレビ
カズレーザー 滝沢カレン 斉藤慎二ジャングルポケット高橋祥子 小澤竹俊 渡邉正峰

このテレビ番組の内容はかなり興味深いものでしたね。

人間の意識を機械にアップロードするというアイデアは、SF映画などでもよく見かけますが、実現の確率が70〜80%というのは驚きです。
もし本当に実現すれば、

が可能になるということで、それは革命的な変革となるでしょう。
一方で、このアイデアには様々な倫理的な問題や懸念がついて回ります。

例えば、機械にアップロードされた人間の意識は本当に「自分自身」なのか、という疑問があります。
また、機械の体を接続して日常生活を送ることも提案されていますが、それによって社会や人間関係がどのように変化するのかも重要な考えどころです。
私個人としては、不老不死の実現は魅力的に思える一方で、人間の肉体や自然な生命のサイクルというものが失われることにも疑問を感じます。

また、意識を機械にアップロードすることが可能となれば、不正な利用やプライバシーの侵害などのリスクも懸念されます。
とは言え、科学と技術の進歩は避けられないものであり、このような未来が現実のものとなるかもしれません。
私たちが考えるべきは、この技術が持つ潜在的な利益やリスクをどのように評価し、社会全体での議論やルール作りを進めていくことではないでしょうか。

将来の可能性について考えると、私は単純に興奮と希望だけでなく、慎重な検討が必要だと感じます。

#東京大学