カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 『3500人の医師が語る 笑顔での死と向き合う方法』

カズレーザーと学ぶ。カズレーザーと学ぶ。初回放送直前!不老不死は実現するのか…?復習スペシャル[字]

2022年10月18日放送  日本テレビ
カズレーザー 滝沢カレン 斉藤慎二(ジャングルポケット) 高橋祥子 小澤竹俊 渡邉正峰

【見出し】最期を迎えるとき、誰かに大切な何かを委ねることで穏やかになれる 【段落1】 笑顔で死を迎える方法について、小澤竹俊さんの貴重な経験が紹介されました。

小澤さんは現役のホスピス医として3500人を看取ってきた経験の持ち主です。
人は誰しも必ず死を迎える運命にありますが、その最期の時に大切な何かを他の誰かに委ねることで穏やかに過ごせるのだということです。
【感想】小澤竹俊さんの経験に触れると、自分の最期を考えるほど、不安や恐怖が湧き上がってきます。

しかし、彼の言葉は心に安堵感をもたらします。
最後まで自分の意志を尊重しつつ、誰かの存在によって支えられることで、穏やかな笑顔で死を迎えることができるのですね。
とても温かいメッセージだと感じました。

【段落2】 競争社会に生きる私たちは、常に勝ち抜くことや成功を追い求めることが求められる環境にあります。
しかし、小澤さんが見た最期の患者さんたちは、勝ち抜くことばかりに囚われていた過去を振り返り、思わず涙する人が多かったとのことです。
彼らは何か重要なものを見失ってしまったのかもしれません。

【感想】このエピソードに触れると、私たちは何のために生きているのか、何が本当に大切なのかを考えさせられます。
成功や勝利だけではなく、他者との関わりや認めてもらうこと、そして自分の心に真に寄り添える存在があることが、人生を豊かにしてくれるのかもしれません。
考えさせられる内容でした。

【段落3】 最後の段階で認めてくれる誰かの存在が、死を穏やかにする鍵となるのだと小澤さんは語っています。
人間は生きる中で孤独を感じる瞬間も多いものですが、最期を迎えるときには特に大切な存在が必要です。
自分の選択や意志を誰かに伝え、共感を得られることが最終的な安心感へとつながるのです。

【感想】最期を迎える時に、誰かの存在や共感を得られることの重要性を改めて感じました。
誰でも終わりが訪れる時、一人で静かに去るのか、それとも大切な人々に囲まれて穏やかな笑顔で去るのか、選択することができるのですね。
私たちもいつかその選択を迫られるかもしれません。

大切な人を思いやる気持ちや、共感を伝える力を持っていたいと思いました。
【ハッシュタグ】#人生の意味 #笑顔で生きる #最期の安らぎ