カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「3500人の医師が語る、笑顔で死を迎える方法」

カズレーザーと学ぶ。初回放送直前!不老不死は実現するのか…?復習スペシャル

2022年10月16日放送  日本テレビ
カズレーザー 滝沢カレン 斉藤慎二(ジャングルポケット) 高橋祥子 小澤竹俊 渡邉正峰

【笑顔で死を迎える方法】

最期を穏やかにするための大切な存在

「3500人看取った医師が語る 笑顔で死を迎える方法」。
このテーマに触れた番組を見て、私は心に深い感銘を受けました。

人は誰しもいつか死を迎える運命にあるという事実を思い出しました。
しかし、その最期を穏やかに迎えるためには、自分の大事な何かを他の誰かに委ねることが重要なのだということを知りました。
小澤竹俊さんは、めぐみ在宅クリニック院長としてホスピス医として長年の経験を持っています。

3500人を看取った現役医師として、彼が語るその方法は一見すると簡単そうですが、実は深い哲学を秘めていました。
彼によれば、競争で勝ち抜いてきた人々が最期に涙する理由は、「こんなはずじゃなかった」という未練や後悔があるからなのだそうです。

認めてくれる誰かの存在の大切さ

結局のところ、この世で何を手にしたかよりも、誰に認められたかが重要なのかもしれません。

「自分の大事な何か」を他の誰かに委ねることで、その何かが認めてくれる存在が生まれるのです。
最期に自分の人生を誰かに肯定してもらうことができれば、心は穏やかで笑顔で死を迎えることができるのです。
この番組を観ている時、私は自分が大切に思うものや人を思い浮かべました。

これからもっと、そのために生きることが大切なのだと思いました。
最期に「私の存在は誰かに認められた」と思えるように努力したいと心から思います。

結び:最期を迎える時に心に残るメッセージ

この番組では、3500人の最期を見届けた医師の小澤竹俊さんが語る笑顔で死を迎える方法について触れていました。

最期を穏やかに迎えるためには、自分の大事な何かを他の誰かに委ねることが鍵だと教えてくれました。
そして、それを認めてくれる存在の大切さを強調していました。
私たちが生きることで得られるものは多種多様ですが、その中でも最も重要なのは他者への共感や認められることです。

人は一人では生きられません。
自分の生涯を振り返った時、自分の存在が誰かにとって意味のあるものだったと感じられることが何よりも幸せなのかもしれません。
さあ、私たちは自分の大切な何かを見つけ、それを大切に思いながら生きていきましょう。

そして最後に、笑顔で死を迎えられるような存在になることを目指しましょう。
#死を迎える方法 #人生の意味 #最期の穏やかさ