カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「花粉症治療の最前線:根治は可能か?」

カズレーザーと学ぶ。アレルギー新常識!花粉症新薬&コロナ禍で増えた○○アレルギー

令和5年3月7日放送  日本テレビ
カズレーザー

この番組の内容を考えると、花粉症は私たちにとって深刻な問題であることがわかります。
花粉症の根治は可能なのか、という問いに対し、続木先生は考え方によっては理論的には可能だと話しました。

しかし、現実にはまだ花粉が飛び交う時代であり、根治までには時間がかかるとのことです。
番組では、なぜ日本の花粉症が深刻なのかという質問に対し、戦後の建築資材の大量植林が原因の一つだと続木先生は指摘しました。
また、清潔すぎる環境や食事の欧米化も花粉症の増加要因とされています。

ただし、具体的なメカニズムやIgE抗体の獲得の理由はまだ解明されていないようです。
花粉症は個人の体質によって発症するかどうかが決まるようで、体内に蓄積されたものではないとされています。
免疫力を上げることは難しいとも言われており、アレルギー体質が遺伝する可能性もあるとのことです。

番組の内容から、花粉症の治療や根治はまだ進んでいる最前線であり、解決には時間と研究の積み重ねが必要なのかもしれません。
しかし、発症するかしないかは別の問題だとも言及されていました。
私たちが今できることは、個々の対策や治療法を活用して、快適な生活を送ることかもしれません。