カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「人生変える睡眠の脳科学:脳にたまったゴミは丸洗い?」

カズレーザーと学ぶ。超絶睡眠…今夜人生変わる睡眠脳科学▽知らないと損!睡眠禁止帯

令和5年7月11日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

睡眠の脳科学に迫る講義

テレビ番組での眞野医学博士と櫻井教授の睡眠に関する講義には驚きがいっぱいでした。
睡眠中に脳にたまったゴミが洗い流される仕組みや、記憶の固定化が行われるプロセスなど、脳の神秘に触れる貴重な機会でした。

おかげで眠りに対する新たな理解が深まりました。

睡眠と健康の深い関係

眞野さんが斉藤さんの検査を通じて無呼吸症候群であることを発見し、CPAP治療を勧める場面では、睡眠の質が健康に及ぼす影響の大きさを改めて痛感しました。
睡眠不足や睡眠障害は病気の原因にもつながる可能性があることを考えると、良質な睡眠を取ることの重要性を再確認しました。

睡眠がもたらす脳への恩恵

櫻井教授が説明するように、睡眠中に脳脊髄液が洗い流されることで、神経細胞に溜まった老廃物がクリアされる仕組みには驚きました。
また、記憶の固定化が行われる過程で、練習の効果が最大限に引き出されるという事実には、睡眠の秘めたパワーに感動を覚えました。
この番組を通じて、睡眠に関する新たな発見や知識を得ることができ、日々の睡眠に対する意識が一層高まりました。

睡眠の質を向上させることで、健康や生活の質が向上する可能性を感じ、ますます睡眠に対する大切さを実感しました。
#睡眠 #脳科学 #健康