カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 心の中を覗くAI!

カズレーザーと学ぶ。カズレーザーと学ぶ最強学者が驚いた2023年新発見!地球外生命体&走馬灯の正体

令和5年11月28日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈 斉藤慎二(ジャングルポケット) 那須晃行(なすなかにし) 中西茂樹(なすなかにし) 黒島結菜 影山優佳

感情と死を理解するAI技術の進化

最新の研究によると、ゾウは歌を歌って仲間の死を悼んでいることが明らかになりました。
また、ネアンデルタール人の埋葬の方法や脳の活動から見える死の認識が、PTSDなどの治療に役立つ可能性が浮かび上がってきました。

これらの事実は、私たちの感情と死に対する理解を深める一方で、AI技術がこれらの領域にも進出していることを示唆しています。
感想:自然界や古代の文化の知恵に触れることで、私たちの感情や死と向き合う姿勢を見直すきっかけになりますね。
AI技術の進化が新たな視点を提供してくれることに期待が高まります。

脳内を覗くAI技術の可能性

最新の技術では、人工知能を使って他人の頭の中を覗くことが可能になっています。
被験者の脳の活動をスキャンし、そのデータを元にコンピューターが予測して文章や画像を生成するという画期的な研究が進行中です。
これによって、言葉や文字に頼らない新しいコミュニケーション手法が実現される可能性が広がっています。

感想:他人の頭の中を覗くというアイデアには驚きと興味がつきものです。
新たな技術がコミュニケーションのあり方を変える可能性を秘めていることにワクワクしながらも、その発展がどのような未来をもたらすのか、少しドキドキしてしまいます。

未来へ続くコミュニケーションの道

脳の活動から文章や画像を生成するAI技術の進化は、私たちのコミュニケーション方法に革命をもたらす可能性を秘めています。

言葉に頼らない新たなコミュニケーション手段が普及することで、より直感的で深いコミュニケーションが実現され、異なる言語や文化を持つ人々との理解が促進されるかもしれません。
感想:未来のコミュニケーションがより身近で豊かになる可能性を考えると、ワクワクしてしまいます。
異なる背景や文化を持つ人々との交流が深まり、相互理解が促進されることで、世界がより平和で豊かな場所になることに期待と希望を感じます。