カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「未来への0.5秒のジレンマ:カズレーザーの講義から」

カズレーザーと学ぶ。2023年衝撃の講義5連発▼我々の世界は0.5秒遅れている!?

令和5年12月31日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈 河出奈都美

脳と意識の奥深さに迫る講義

2023年、衝撃の講義が開催されました。
脳と意識の専門家である渡邉正峰先生からの5つの連続講義が、我々の世界を揺るがす驚きの内容でした。

意識の限界:0.5秒の遅れ

渡邉正峰先生によると、我々の世界は実際には0.5秒遅れているとのこと。
意識は行動を決定する力を持っていないとされ、多くの行動が脳の無意識的なプロセスによって制御されているという衝撃の事実が明らかにされました。

無意識の支配

講義では、意識の裏側にある無意識の影響力も強調されました。

すべての行動が無意識から始まり、会話の大部分も無意識下で行われているという事実に、参加者たちは驚きを隠せませんでした。

脳の後づけ再構成

興味深 い概念の1つに、「脳の後づけ再構成」があります。
これは、無意識で行動が開始され、後から意識がその行動を追認する現象を指します。

意識は行動の後付けを行い、都合の良い理由づけを行うのです。

講義の結びつけ

渡邉正峰先生の講義は、脳と意識の関係についての新しい洞察を提供しました。
参加者たちは、この新しい知識を通じて自己を深く理解し、日常生活における意識と無意識の相互作用について考えるきっかけを得ました。