カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「脳の操り人形:人類の自由意思の幻影」

カズレーザーと学ぶ。脳科学が解明!嫉妬の正体は集団脳&イップスは心の病じゃない

2022年11月8日放送  日本テレビ
カズレーザー

人間の行動は無意識によって支配されている!

テレビ番組で、渡邉正峰先生のお話を聞きました。
彼によれば、人間の行動はほとんどが無意識によってコントロールされているとのことです。

驚きですよね!私たちは自分が意識して決めたつもりでも、実際には無意識の働きが大きく関与しているそうです。
例えば、会話も無意識の下で行われているとのこと。
でも、一緒に会話をしている相手とのやりとりを思い返すと、不思議なくらいスムーズに進んでいたことに気付きますよね。

「脳の後づけ再構成」という現象で、無意識で行動を開始し、その後に意識が都合のいい理由づけをするのだそうです。
これって、私たちが無意識にもたらされた行動を正当化しようとするしくみなのかもしれません。
驚くと同時に、私たちの行動の奥にある無意識の力に興味が湧きました。

意識と無意識の関係に思いを馳せる

渡邉正峰先生のお話を聞いて、意識と無意識の関係について考え込んでしまいました。
私たちが意識的に決断を下すとき、その背後には無意識の働きがあることが分かったのです。
自分自身の行動が無意識によって支配されているなんて、ちょっと恐ろしいような感じもするけれど、同時に不思議な魅力を感じます。

意識と無意識が交わりながら、私たちの行動が形作られているのだとしたら、その仕組みについてもっと知りたいと思ってしまいます。
いつも自分がどのような意識と無意識のダンスを踊っているのか、もっと探求してみようと思ったのです。

自分の行動や会話に冷静さを持ちたい

渡邉正峰先生のお話を聞いて、自分自身の行動や会話についてもう少し冷静になる必要があるなと感じました。

何か行動を起こすとき、これまで以上に自分の無意識が影響しているのかもしれません。
だからこそ、自己反省を深めることで、無意識の力に気づき、より意識の中でコントロールしやすくなるのかもしれません。
また、無意識の働きが強いとされる会話についても、相手の言葉や表情に敏感になりたいと思いました。

もしかしたら、相手の無意識が伝えたいことがあるかもしれませんし、自分自身も無意識の中に秘めた思いを発見するかもしれません。
深く自分を知るために、今後は行動や会話をより意識的に観察してみようと思いました。
#無意識の力 #意識と無意識 #行動と会話