カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「突然の解雇通知:AIからの衝撃的な告知」

カズレーザーと学ぶ。最新AIが導き出した人間関係の相性法則▽好きな夢見る睡眠法

2022年11月1日放送  日本テレビ
カズレーザー 石川みなみ 藤森慎吾(オリエンタルラジオ) 斉藤慎二(ジャングルポケット) 内田理央 川田裕美

<AIの進化と人間の関係性>

AIテクノロジーの進化

AIテクノロジーは、ディープラーニングという手法によって爆発的な進化を遂げました。
2012年にGoogleが行ったネコ認識の実験では、AIが1000万枚の画像を学習し、自らネコの特徴を発見・認識することができました。

この実験結果は素晴らしい成果として評価され、AIの可能性を広げるきっかけとなりました。

感想:AIが自ら学習し、特定の対象物を認識することができるなんて驚きですね!ディープラーニングの進化は、AIの世界に大きな変革をもたらしたのですね。
#AI #ディープラーニング

AIの活用領域

AIは、膨大なデータから私たちの想像もつかない法則性を見つけ出すことができます。

マッチングアプリでは、カレー好きの女性×コーヒー牛乳好きの男性など、成婚率の高い相性データを導き出しています。
また、ショッピングサイトや動画サイトのオススメ機能など、企業もAIを利用してサービス向上を図っています。

感想:AIは私たちの行動データから、まったく新しい視点やパターンを見つけ出すことができるんですね。

マッチングアプリの成婚率を高める相性データなんて、ちょっとした驚きです!#AI活用 #成婚率向上

AIの導入による摩擦

一方で、加速するAIの導入が人間との摩擦を引き起こすこともあります。
過去には、AIが人事評価を行い、労働組合が企業に抗議し訴訟が起こった事例もありました。
また、アメリカの大手IT企業では、AIが人間を介さずに解雇されるケースも報告されています。

AIを活用することで公平性や効率化が進む一方で、人間とAIとのバランスを考える必要もあるのです。

感想:AIの導入が進む中で、人間とAIとの関係性には摩擦が生じることもあるようです。
AIの公平性や効率化は魅力的ですが、人間の役割や存在価値も大切に考えていかなければなりませんね。

#AIと人間 #摩擦

AIの面接導入

近年、就職面接や試験でもAIの導入が進んでいます。
世界800社以上が採用しているAI面接「Hire Vue」では、声の抑揚や話の内容から候補者を評価することが可能です。
これにより、企業はより優秀な人材を見つけ出すことができるとされています。


感想:AIが面接まで担当する時代なんて、本当に驚きです!声の抑揚や話の内容から優秀な人材を見つけるなんて、まさに未来のテクノロジーですね。
#AI面接 #採用革新