カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「突然のAI解雇通告:未来の脅威と向き合う」

カズレーザーと学ぶ。最新AIが導き出した人間関係の相性法則▽好きな夢見る睡眠法

2022年11月1日放送  日本テレビ
カズレーザー 石川みなみ 藤森慎吾(オリエンタルラジオ斉藤慎二ジャングルポケット内田理央 川田裕美

AIの発展は、私たちの生活に様々な変化をもたらしています。
特にディープラーニングの普及により、AIは驚くべき成果をあげるようになりました。

例えば、Googleのネコ認識の実験では、AIが大量の画像を学習し、自らネコの特徴を発見・認識することができました。
これは、AIの能力を示す重要な事例です。
AIは、膨大なデータから人間には想像もつかない法則性を見つけ出すことも可能です。

マッチングアプリやオススメ機能など、多くの企業がAIを利用してサービスの向上を図っています。
例えば、カレー好きの女性とコーヒー牛乳好きの男性のマッチングや、出身地の相性など、AIによって導き出されたデータは成果を上げています。
しかし、AIの普及が急速に進む一方で、人間との関係に摩擦を引き起こすこともあります。

過去には、AIによる人事評価で労働組合が抗議し訴訟に発展したケースもありました。
また、アメリカの一部IT企業では、AIが人間のポジションを奪い解雇される事例も報告されています。
AIは公平性や効率化の観点から、就職面接や試験などでの導入が進んでいます。

AI面接では声の抑揚や話の内容などを分析し、人材の評価を行うことができます。
AIの進化によって、私たちの生活は劇的に変わってきています。
しかし、AIの導入が進む中で、様々な課題や問題も浮上してきていることは事実です。

私たちは、AIとの共存やバランスの取り方を模索していく必要があります。