カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「未来は量子コンピューターで変わる!」

カズレーザーと学ぶ。AI進化で10年後なくなる職業&量子コンピューターで生活激変

令和5年3月28日放送  日本テレビ
カズレーザー 石川みなみ 黒田みゆ

量子コンピューターの進化がもたらす未来

量子コンピューターの発展は、私たちの生活にどのような変化をもたらすのでしょうか?実際に、2019年にGoogleが量子コンピューターの超越性を実証したことや、日本の富岳が30兆年かかる計算をわずか0.001秒で行ったことなど、その能力には驚くばかりです。
量子コンピューターは、不治の病や新たな病原菌などあらゆる病気の解明にも役立つことが期待されています。

これにより、人類はあらゆる病気から解放される社会を実現する可能性が近づいています。
感想:未来の到来を感じますね!量子コンピューターの進化が現実のものとなると、私たちの健康と安全に対する脅威に対処する能力が飛躍的に向上するでしょう。
これまでにない可能性を持つこのテクノロジーが、私たちの生活をより良く変えてくれることを期待しています。

#量子コンピューター #未来の科学

AIが人間の職人技術を継承する

職人の技術が失われつつある現代社会で、AIが文化を保存し、伝統工芸品の技術を継承する助けになってくれるというのは、とても興味深い話です。
AIの進歩により、人間の思考を再現するAIが開発されているとのこと。
AIは単に人間の職を奪うものではなく、私たちの可能性を広げるパートナーとして存在しているのです。

感想:職人の技術が失われることは、私たちの文化や美的な価値の喪失に繋がってしまいます。
しかし、AI技術の進歩により、職人の思考を再現することが可能になるならば、その価値ある技術を後世に伝承することができるのですね。
AIと人間が協力し合う未来に、希望を感じずにはいられません。

#AI #伝統工芸

量子コンピューターがもたらす社会の変化

東北大学大学院教授の大関真之さんによれば、「量子コンピューターを利用することによって、人類はあらゆる病気から解放される社会が近いのではないか」とのことです。
これは驚くべき進歩です。
量子コンピューターによって、私たちが直面している医療上の課題を解決し、より健康な社会を築くことができるのかもしれません。

感想:今まで難治性のある病気や新たな病原菌に対して無力であった私たちが、量子コンピューターの力を借りてそれらと闘える日がくるのでしょうか?私たちの医療や健康の未来を考えると、とてもエキサイティングですね。
未来の社会における医療の進化は、私たちの生活に大いなる影響を与えることでしょう。
#量子コンピューター #医療の未来