カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「量子コンピューターがもたらす世界の変革」

カズレーザーと学ぶ。AI進化で10年後なくなる職業&量子コンピューターで生活激変

令和5年3月28日放送  日本テレビ
カズレーザー 石川みなみ 黒田みゆ

量子コンピューターは近年話題となっている技術であり、その可能性は非常に大きいものです。
例えば、南海トラフ巨大地震津波避難経路の最適化など、私たちの生活に直結する問題にも活用できる可能性があります。

このような技術の実現には、量子ビットという特殊な技術が使われています。
以前は、量子コンピューターの実現は困難であると考えられており、一度は諦められていました。
しかし、最近では研究者たちの努力により、量子ビットの制作に成功し、さらなる研究が行われています。

テレビ番組では、実際に量子コンピューターで行った実験の映像が流れていました。
特に、量子ドットという仕組みが話題となっていました。
量子ドットは、量子ビットの特徴的な部分であり、この技術の進展によって、今まで解決が難しかった問題にも新たなアプローチが可能となるでしょう。

人類が量子コンピューターの実現に向けて投資し、研究を続ける背景には、その可能性の巨大さがあると言えます。
私たちはまだまだ量子コンピューターの可能性を探求していく必要がありますが、その道のりはまだまだ長いでしょう。
しかし、未来の技術として期待される一方で、まだまだ多くの研究や実用化の課題も残されていることも忘れてはいけません。

舞台「ラビット・ホール」の宣伝も行われていました。
このような作品が量子コンピューターを題材に取り上げることは、この技術の社会的な注目度の高さを示していると言えるでしょう。
量子コンピューターは、我々の日常や未来に大きな影響を与える可能性を秘めているので、興味深いですね。

以上、量子コンピューターの可能性についての感想でした。