カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「医師が明かす、笑顔で死を迎える方法」

カズレーザーと学ぶ。カズレーザーと学ぶ。初回放送直前!不老不死は実現するのか…?復習スペシャル[字]

2022年10月18日放送  日本テレビ
カズレーザー 滝沢カレン 斉藤慎二(ジャングルポケット) 高橋祥子 小澤竹俊 渡邉正峰

【笑顔で死を迎える方法】自分の大事な何かを他の誰かに委ねることの重要性

先日、テレビ番組でホスピス医として3500人の方を看取った小澤竹俊さんの話を聞く機会がありました。

彼は、最期に穏やかに死を迎えるためには、自分の大事な何かを他の誰かに委ねることが重要だと語っていました。
確かに、私たちはいつか死を迎える運命にあるのですが、最期は自分の思いをきちんと伝えられ、自分を理解してくれる誰かがいることで、心穏やかに旅立つことができるのです。
彼の話を聞いて、私は改めて大切な人とのコミュニケーションや思いを伝えることの大切さを感じました。

生きる上で、後悔や未練を残さずに死を迎えるためには、自分の思いを大切な人に伝えることが必要です。
そのためには、普段から言葉や行動で思いを伝える習慣を身につけることが重要です。
相手も同じく思いを伝える習慣を持っていれば、お互いが心を通わせることができ、最期まで安心していられるのではないでしょうか。

この話を聞いた時、私は自分の大事な何かを他の誰かに委ねることの素晴らしさを再認識しました。
私たちは一人では完全に全てのことをこなすことはできません。
助けを求めたり、他の誰かに頼んだりすることがあります。

そして、それを受け入れてくれる存在がいることで、私たちは安心感を持ち、心穏やかに死を迎えることができるのです。

【笑顔で死を迎える方法】競争の果てに感じる空しさと認めてくれる存在の大切さ

競争社会に生きる私たちにとって、最期にこんなはずじゃなかったと涙する人が多いのも事実です。
一生懸命に働き、勝ち抜いてきた人々が、最後になって虚しさを感じるのはなぜでしょうか?それは、成功や勝利という目標に一生を捧げ、他者の認めを求め続けてきた中で、本当に大切な何かを見失ってしまったからかもしれません。

小澤さんは、最期に認めてくれる存在があることが笑顔で死を迎えるために重要だと語っています。
成功や勝利だけでなく、自分自身を認めてくれる人がいることが幸せへの道だと教えてくれました。
私たちは生きる上で、他人の評価や社会の価値観に囚われず、自分自身を大切にすることが必要です。

自分を認め、自分を愛することで、最期まで心穏やかに生きることができるのです。
この話を聞いて、私は共感を覚えました。
成功や評価だけに執着することは、人生において重要なものを見落としてしまうリスクもあるのです。

大切なのは、自分自身を認め、他者からの認めを求めるのではなく、自分自身を愛し、自分の中にある幸せを見つけることなのかもしれません。
認めてくれる存在がいれば、私たちは最期まで笑顔で死を迎えることができるのです。

【笑顔で死を迎える方法】感謝と思いやりを持ち続けることの大切さ

最後に、小澤さんの話から感じたのは、感謝と思いやりの大切さです。

彼は3500人の方を看取り、その経験から、死を迎える際に感謝の気持ちや思いやりがあることが穏やかな最期へとつながると語っています。
私たちは生きる中で、感謝の気持ちを持つことや他者への思いやりを忘れがちですが、それが最期につながるのです。
この話を聞いて、私は改めて周りの人々への感謝と思いやりを持ち続けることの大切さを感じました。

人生は一人では生きていくものではなく、私たちは多くの人々に支えられながら歩んでいます。
その感謝の気持ちを忘れず、周りの人々に対して思いやりを持ち続けることが、最後の最後まで笑顔で死を迎える秘訣なのかもしれません。
小澤さんの話は私にとって大きな教訓となりました。

自分の大事な何かを他の誰かに委ねることの大切さ、認めてくれる存在の重要性、そして感謝と思いやりの持ち続けること。
笑顔で死を迎えるためには、これらの要素を心に留め、日々の生活に取り入れていくことが必要なのかもしれません。
#ホスピス医 #最期を迎える #感謝と思いやりの大切さ