カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「国立がん研究センターのBNCT TV潜入!がん細胞破壊の舞台裏を公開」

カズレーザーと学ぶ。カズレーザーと学ぶがん治療最前線…人類は克服できるのか?執念の医師に起きた奇跡

令和5年5月16日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

がん細胞を狙い撃ち!国立がん研究センターの巨大施設に初潜入

テレビ番組では、国立がん研究センターの巨大施設に初めて潜入し、がん細胞を破壊する画期的な治療法について紹介しています。
その治療法とは、「ボロン中性子捕捉療法」(BNCT)と呼ばれるもので、がん細胞を狙って破壊することができると言われています。

この施設では、3重の扉に守られた部屋の中には、中性子を取り出す装置や患者へ減速された中性子を照射する装置があります。
特徴的なのは、照射口が患者のがんがある部分に近づけやすいように設計されていることです。
これにより、がん細胞にのみ中性子が集まりやすくなり、効果的な治療が可能となっています。

このBNCTシステムは世界初のリチウムを用いた小型加速器で中性子を生み出し、独自の放熱技術の開発により、小型化が実現されています。
これにより、従来の大型施設では難しかった地域でも、より多くの患者にこの画期的な治療法が提供されることが期待されています。
この番組を観て、私は驚きと感動を覚えました。

がんという難敵に立ち向かうために、常に新しい技術や治療法の開発が進められていることに感謝の気持ちが湧き上がりました。
また、BNCTシステムの小型化によって、より多くの人々に治療の機会が広がることを願いました。
がんという病気は誰にでも起こりうるものであり、私たちの共通の敵です。

新たな治療法の普及によって、がん患者の命を救うことができることを願ってやみません。
#がん研究センター #BNCT #新しい治療法

井垣浩教授によるがんについての講義

テレビ番組では、国立がん研究センター中央病院の井垣浩教授ががんについての講義を行っています。
井垣教授は、がん研究の第一線で活躍する研究者であり、その専門知識と情熱によって多くの人々を魅了してきました。

井垣教授は、がんについての基本的な知識や最新の治療法についてわかりやすく解説してくれます。
がんは私たちにとって身近な問題であり、誰もが直面する可能性があります。
そのため、井垣教授の講義は非常に興味深く、多くの視聴者に共感を呼びました。

私自身も、がんについての理解が深まり、予防や早期発見の重要性を再認識しました。
井垣教授の情熱と専門知識に触れることで、がん研究の重要性や患者への思いが伝わってきました。
今後も井垣教授のような研究者がさらに活躍し、がんに立ち向かうための新たな道を切り拓いていってほしいと願います。

#井垣浩教授 #がんについての講義 #がん研究