カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「局所性ジストニア:イップスの謎を解く脳の病」

カズレーザーと学ぶ。脳科学が解明!嫉妬の正体は集団脳&イップスは心の病じゃない

令和5年2月18日放送  日本テレビ
カズレーザー

【局所性ジストニアの手術による回復が難しいこと】 テレビ番組で紹介された、クレー射撃代表の中山さんが受けた局所性ジストニアの手術。
これは特定の動作を繰り返すことで発症し、脳の指令異常によって体が思うように動かせなくなる病気です。

治療法としては定位的熱凝固術という手術があります。
意識のある患者の脳に電極を挿入し、できなくなっている動作を再度行いながら手術を行うのです。
しかし、手術後に完全な感覚を取り戻すにはリハビリが不可欠です。

そして、残念ながら全ての患者が完治に至るわけではありません。
【感想】 局所性ジストニアの手術によって回復を目指す中山さんの苦労には胸が痛みます。
手術を受ける前は、クレー射撃代表として活躍していた彼女が、病気のために繊細な感覚を取り戻せなかったという事実には、どれほどの苦しみがあったことか想像するだにつらいです。

ただ手術を受けるだけでなく、リハビリや努力も必要とするこの手術の難しさに、改めて尊敬の念を抱かざるを得ません。
【局所性ジストニアの手術とリハビリの重要性】 局所性ジストニアの手術を受けた患者は、感覚を取り戻すためにリハビリを行う必要があります。
手術とはいえ、完全に元の状態に戻るわけではなく、日常生活での困りごとや特定の動作に制限が残ることもあるようです。

東京オリンピックに出場するようなトップアスリートであっても、完治までには時間と努力がかかるのです。
【感想】 手術後にリハビリを行い、感覚を取り戻すために努力をする姿勢には、本当に頭が下がります。
中山さんのようなトップアスリートでさえも、完全な回復までには時間と努力がかかるのですから、一般の患者さんにとっては尚更です。

しかし、その努力がきっと何かしらの成果をもたらすことを信じたいですね。
【まとめ】 局所性ジストニアの手術は、特定の動作を繰り返すことで発症し、脳の指令異常によって体が思うように動かせなくなる病気です。
手術によって感覚を取り戻すためには、リハビリが欠かせません。

中山さんのようなトップアスリートであっても、完全な回復までには時間と努力が必要です。
手術は一筋縄ではいかないものですが、その努力が少しでも成果に繋がることを願ってやみません。
【感想】 今回の番組で紹介された局所性ジストニアの手術について、改めてその重さと努力が伝わってきました。

中山さんの苦労や努力には心打たれましたし、手術とリハビリが必要なことに驚きました。
しかし、その苦労と努力が成果に結びつくことを願ってやみません。
患者さん一人一人が、少しでも回復に近づけるよう、私たちもサポートしていきたいです。

#ジストニア #クレー射撃 #リハビリ