カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「局所性ジストニア:イップスの正体は脳の病!」

カズレーザーと学ぶ。脳科学が解明!嫉妬の正体は集団脳&イップスは心の病じゃない

令和5年2月18日放送  日本テレビ
カズレーザー

このテレビ番組は、イップス(運動障害)についての興味深い情報を提供していました。
局所性ジストニアと呼ばれるこの病気は、特定の動作を繰り返すことで発症し、脳の指令異常によって体の動きが制御できなくなるということです。

局所性ジストニアの治療法として、定位的熱凝固術という手術が紹介されています。
この手術では、患者の意識がある状態で脳に電極を挿入し、動作ができなくなった状態で手術を行うそうです。
ただし、リハビリが必要であり、全ての患者が完治するわけではないとのことです。

東京オリンピックのクレー射撃代表である中山さんは、局所性ジストニアの手術を受けた方の一人であり、感覚を取り戻せない苦しみを経験されたそうです。
このようなエピソードを知ることで、局所性ジストニアがどれほど困難な病気であるかを理解することができました。
病気によって人々の日常生活やスポーツなどの活動が制約されることは、とてもつらいことだと感じました。

このような病気に対する適切な治療法の研究や、患者のリハビリテーションへのサポートが重要であると感じました。