カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「局所性ジストニアとは?イップスの脳内メカニズム解説」

カズレーザーと学ぶ。脳科学が解明!嫉妬の正体は集団脳&イップスは心の病じゃない

令和5年2月18日放送  日本テレビ
カズレーザー

この番組は興味深いテーマについて取り上げていましたね。
局所性ジストニアという病気は、特定の動作を繰り返すことで発症し、脳の指令異常が起きることで体が思うように動かせなくなる状態です。

治療法として定位的熱凝固術があり、意識のある患者の脳に電極を挿入しながら手術を行う方法が使われているそうです。
しかし、手術を受けてもすべての患者が完治するわけではなく、リハビリや感覚の取り戻しには時間と努力が必要とされています。
東京オリンピッククレー射撃代表の中山さんのケースでは、手術後も繊細な感覚を取り戻すことができなかったとのことで、その苦しみを経験したと話されていました。

この番組を見て、局所性ジストニアの治療について理解を深めることができました。
そして、手術やリハビリの重要性についても再認識しました。
患者の苦しみを軽減するために、さらなる研究や治療法の開発が求められているのだろうと感じました。