カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「攻撃性の増幅と脳内メカニズム:11月の嫉妬の真実」

カズレーザーと学ぶ。脳科学が解明!嫉妬の正体は集団脳&イップスは心の病じゃない

2022年11月8日放送  日本テレビ
カズレーザー

このテレビ番組の内容は、嫉妬の脳内メカニズムについて興味深いものですね。
オキシトシンセロトニンという脳内ホルモンが関与していることが紹介されています。

オキシトシンは異性の写真を見た際に、自分のパートナーとの結束を高める一方で、他人を排除する快感ももたらすことが示されています。
このため、嫉妬やいじめ、SNS攻撃などが助長される可能性があるとされています。
オキシトシンは、仲間はみな平等でなくてはならないという前提を作り出してしまうため、自分にはないものを持つ者に強い嫉妬心が生まれると考えられています。

一方、セロトニン前頭前野の活動レベルを下げる効果を持つことが紹介されています。
また、特に日本人に多く見られるセロトニントランスポーター遺伝子のSS型を持つ人は、不安や鬱のリスクが高くなる可能性があるとされています。
この番組の内容は、脳内のホルモンの働きによって嫉妬や攻撃性が増幅されることを示唆しています。

人々が日常で感じる嫉妬や攻撃的な行動は、脳内の化学反応によって一部制御されていると言えるでしょう。
興味深い研究結果であり、さらなる研究が待たれます。

#オキシトシン #ケンブリッジ大学 #又吉直樹