カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「攻撃性の増幅する11月!嫉妬を生む脳内メカニズムとは?」

カズレーザーと学ぶ。脳科学が解明!嫉妬の正体は集団脳&イップスは心の病じゃない

2022年11月8日放送  日本テレビ
カズレーザー

このテレビ番組の内容は、嫉妬や嫉みといった感情が脳内でどのように生まれるのかについて説明されています。
まず、オキシトシンという脳内ホルモンが嫉妬を生むメカニズムに関与していることが示されました。

オキシトシンは、異性の写真を見た後に自分のパートナーの写真が混ざっている場合、脳の報酬系の活動が活発になるとされています。
この活動の増加は結束感を高める一方で、他者を排除することに快感を覚える可能性もあると述べられました。
この結果、いじめやSNS攻撃などが促されるという指摘もありました。

なお、オキシトシンは仲間全員が平等であることを前提としているため、自分にはないものを持つ人に対して強い嫉妬心が生まれるとされています。
また、セロトニンという脳内ホルモンも嫉妬に関与していることが説明されました。
セロトニンの濃度が低下すると、前頭前野の活動レベルが下がるとされています。

さらに、日本人の中で特に多く見られるセロトニントランスポーター遺伝子のSS型は、不安や鬱っぽい気分になる可能性が高いとされています。
この番組を見て、嫉妬がどのように脳内で作用し、攻撃性を高める要因となるかについて興味深い情報を得ることができました。
また、脳内のホルモンの働きによって感情が制御されていることを再確認することができました。

この知識を持つことで、自分や他人の嫉妬を理解し、より建設的な態度を持つことができるかもしれません。