カズレーザーの番組を追っかけて

知ってること書いてみた。調べてみたり感想いってみたり。(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

カズレーザーと学ぶ 「驚きの共生生物!寄生虫トキソプラズマと脳の関係」

カズレーザーと学ぶ。嘘つき嫉妬に狂う人&あがり症改善

令和5年4月11日放送  日本テレビ
カズレーザー 岩田絵里奈

この情報は非常に興味深いですね。
トキソプラズマの感染によって、怒りっぽくなる可能性があるということが示唆されています。

ただし、感染しても必ずしも怒りっぽくなるわけではないとのことです。
感染リスクが年を重ねるほど上がるという点も、注意が必要ですね。
また、トキソプラズマの感染経路が猫や加熱不十分な肉であることも興味深いです。

特に猫の腸内はトキソプラズマの繁殖に適した環境であるとのことですね。
このような情報を知ることで、感染予防に対する意識を高めることができるかもしれません。
さらに、トキソプラズマが脳に侵入した場合、ドーパミンが増加し、一方でノルエピネフリンセロトニンが減少するという効果があるようです。

これは感情の不安定さや攻撃性の増加と関連しているとのことです。
このような影響が統合失調症の発症や自殺率の増加にも関係しているかもしれません。
最後に、トキソプラズマに感染した人が魅力的になり、モテやすくなる可能性もあるとのことです。

これは非常に興味深い研究結果ですが、詳細なメカニズムや具体的な影響はまだ研究の途中段階であり、さらなる調査が必要です。
このような情報が示唆されることで、トキソプラズマの感染についての理解が深まりました。
ただし、注意が必要な点やまだ解明されていない部分もあるので、新たな研究や情報に注目していきたいですね。